大学入試長文読解アドバンテージ―英語長文読解の総合的アプローチ 小崎 充(著)
分かりやすい☆★
国公立大学を目指す友人に譲ってもらって使い始めました!! この本が良いと思うのは、長文を解く前に、重要な構文・単語のチェックができ、
解いた後には、文章の構造、そして関係詞などややこしい文の解説や設問の解説が、先生に教わってるみたい!本当分かりやすくて 苦手な私にも十分理解できました☆
自宅学習に十分使えると思います!!
今までいくつか英語長文の問題集を使ってきても、この本が一番分かりやすくて気に入ってます☆★ 個人的にですがこの本は解説が熱心(!)で‘やる気’が持続するんで、その点も良いです☆
読める人が通るべきステップ!良書!
いきなり長文読解パッセージにあたるのではなく、基本的なポイントを押さえた上で長文読解にうつり、解説もとても丁寧。独習用にピッタリである。ハッキリ言ってこの程度の解説すら読めない人に中堅大学以上の長文読解を解くことはできないだろう。これほどきちんと基礎をはずさずに、奇をてらわずに、丁寧に学習することをおさえた長文読解の参考書・問題集はあまりない。早慶上智レベル受験生・難関国公立受験生で読解に自信がない人がじっくり取り組むのに最適。予備校でこれほどきちんと教えてくれる講師は極めてまれなので、下手な予備校の講習などに行くよりもはるかに効果的。
内容はいいんだけど・・
うちの近所の書店には必ずといって良いほど売ってあるこの本ですが、人気はイマイチみたいです。長文が苦手だからあまり読まずに買いました。
結論を言うと独学で進めるようなものではありません。
ページが多すぎるし、解説が詳しすぎます。
逆に、これを学校や予備校の教材として授業を進めていったら相当な効果が得られるでしょう。ノートを作りながら進めていくのがよいと思います。
時間がない人は演習だけやって解説を読み飛ばすというのもよいでしょう。